もめのめも書き

日常のエッセイ、仕事の記録など。

そろそろ小説を書こうと思う。36歳はじまりの日、宣言。

36歳を迎えました。

 

そろそろ、小説を書いてみようと思っています。

安定してきた頃に、面倒くさい方へと、ほふく前進で歩んでしまう癖。

面倒くさい道すがら見てきた景色の断片を、体外に放出するために。

書きたいテーマやフレーズはたくさん。

死ぬほどキツくって、身から出てきた言葉メモって、

「ああ、でも、この景色見れたのは良かったわ」って思って、

夜を越える日々もありました。

 

小説にすることを

ずーっと、何年も、何人かの人に勧められたりしながら、出来てなかった。

走り書きの断片を、編み直すのはタフな作業だから。

併走してくれる編集者のパートナーが欲しいです。(きっと女の人が良い)

一人だと沼にハマって、書ききれない。

  

「泥々で体当たりで生傷だらけの不器用なもめの目を通して見えた景色が、

ありきたりという意味ではなく、どこかの誰かの女の子の見た景色、

今見ている景色につながってて、

答えの出せなかった何かの自分の答えに近づいたり、

自分のままでは捉えきれなかった感情、

自分の断片が掴み取れそうな感じがある」

わたしのストーリーに耳をよく傾けてくれる年上の女の友人が、そう言ってくれた。

だから、自分以外の誰かの、キツイ夜を越えるお供になる可能性もあるんかもって。

 

 

 

まずは、宣言から。

お守りのように、先に短編集の名前と、ロゴが完成した。

モチーフは、わたしと共通点がある「ニホンアナグマ」だそう。

 

見た目とは裏腹に性格は獰猛/好奇心は旺盛/勝ち目のない戦いには、死んだふり/

 さらにはメスの子ども(娘)と同居するという共通点も…。笑

f:id:momemome:20200904221038j:plain


 完全に自分を鼓舞するためのお守りです。

でもこれつくるにあたって、人とコミュニケーションとったことで

何を書きたいかは整理されてきました。

 

さて、さて36歳はじめます!!

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 AD&Design:細川夏樹

神戸拠点に活躍するグラフィックデザイナー

高校の同級生です


illustration:Amiさん(オランダ在住)

///////////////////////////////////////////////////////////////////