もめのめも書き

日常のエッセイ、仕事の記録など。

〔仕事〕京成電鉄インバウンド向け記事

東京と千葉に路線を持つ京成電鉄

関西育ちだと馴染みがないが、関西で言うところの阪急みたいな存在。

成田空港と東京の主要駅のアクセスに便利な「スカイライナー」の訪日外国人向けのFacebookの記事を1年間担当させていただいた。日本語での掲載はなく、英語、中国語(繁体字簡体字)、タイ語、韓国語に翻訳され、毎月5記事を配信。外国人旅行者に京成電鉄を利用していただくべく、沿線沿いの観光スポットを伝える。Facebookなので写真がすべて、という面もある。時折自身で撮影も行った。取材対象は、お寺なども多く、一体どう書けば翻訳しやすく外国人旅行者に意味が通じるんだろうか、などと思いを巡らせた。

ほとんど訪れたことのなかった千葉県のエリアや、上野、柴又のような東京の下町に何度も訪れる好機だった。

 

f:id:momemome:20180415110126p:plain